忍者ブログ
This blog is Written by 小林 谺,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
徒然なる、谺の戯言日記。
忍者ポイント広告
[PR]
[443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433]
05/19 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 11 “黒”


 全部、思い出した―――。
 それはつまり、コレは夢でもゲームでもなくって、間違いなく現実だという事。
 思わず、頭を抱える。

「リンコ様…、やはり、どこか痛みますか?」

 不安げにリエが聞いてくる。
 正直言えば頭が痛い。現状に対して。
 でも、それを言ったところでこの人達には意味を成さないし、何より、この現状を招いた張本人が目の前にいるんだから。

「大丈夫。ちょっと、頭の整理を付けてるだけ」
「そうですか…」
「許容をオーバーしてるけれど、言っても仕方ないから。とりあえず、現状を把握させて」

 視線をラッセルへと向ける。

「もう一度確認していい?」
「…はい」
「本当に私が勇者なの? その、言いたくないけど……一緒にいた、琥珀という可能性は? 私、呼ばれた覚えも答えた覚えもないから」

 けれど、琥珀ならありそうだ。
 馬鹿正直に、呼ばれたら返事しそうだし。そもそも、どう呼びかけたかは知らないけれど、「勇者様、助けて下さい」なんて言われたら、琥珀だったら喜んで返事しそうだから。

「リンコ様で間違いありません」

 しっかり、きっぱりと断言してくれました。

「どうしてそう言いきれるの? 二人って、可笑しいんでしょ?」
「はい。伝えによれば、確かに一人だけです」
「それなのに私だって言い切れるのはどうして? 文字だって完全に認識出来てないのに」
「リンコ様が黒髪黒眼だからです」

 はい?
 何、その答え。自信満々に言われても、黒髪なんて、日本人なら当たり前だし、別に珍しいものでもない。

「どうして髪と瞳の色で決めるのよ…」
「この世界では、基本的に、その二つの色に“黒”を持つ者は生まれません」
「え…?」
「“黒”は創造神にだけ赦された色なのです。全てのものが交じり合って生まれる色、それが“黒”です。つまり全てに通じる色であり、逆を言えば、全てがそこより生じた証だからです」
「いないって事?」
「基本的といったように、創造3柱の加護を受けてて生まれてきた者達は、髪ないし瞳、どちらかの色に“黒”を持ちます。決して“黒”を持つ者が生まれないわけではありません。唯一の例外として、魔王だけは、“黒”の髪と額に第三の眼をその証として持ちますが、通常の位置にある瞳は“黒”ではありません。つまり、髪と瞳、その両方に“黒”を持つ者は決して生まれないのです。その姿を持つのは、創造3柱が具現化した時のみです」

 つまり、この世界で、髪と眼が“黒”ってのはイレギュラーって事で。
 日本人が来たら、みんなイレギュラーじゃない…。

「って、待って。琥珀だって髪も眼も黒よ?」
「そうですか? 従者の方は、赤い髪をしていたと認識しておりますが」
「………そういえば」

 そう、あのバカ。仮にも社長なんだから色をどうにかしろって言ったのに。
 学生気分のまま、真っ赤な頭のままだった。

「あれ、染めてるだけなんだけど…?」
「髪の色を変える、というのはありますが、この世界において、その本質に通じる、加護を受けた色を変える事は出来ません」
「でも外から来た場合だと、例外って事にならない?」
「確かに、あの方がお一人で来ていればそうなるかもしれませんが。リンコ様は見事な漆黒の髪と瞳でいらっしゃいますから」

 にこやかに断言されてしまいました。
 隣でリエがコクコクと頷いてるし。
 どうあっても、私が勇者説を考え直す気はないようだ。

「……そう」

 深く息を吐き出しながら、頷く。
 これはもう、言っても無駄だと自分自身に言い聞かせる。
 言いたい事は山ほどあるけれど、こうなってしまったのでは仕方が無い。
 強制だし、かなり不本意だけれど、諦めるしかない。

「わかった。最後に一つ、聞いていい?」
「はい、何なりと」
「私達は、帰れるの?」

 その科白に、二人の時が止まる。
 リエが何故か哀しそうな顔でこっちを見てるけれど、私としてはこれは聞いておかないといけない。
 向こうでの、これまでの生活があるし、何より、会社の事が心配だから。
 社長と秘書が揃って行方不明とかシャレにならないし、ヘンな噂が広まったりでもしたら私立ち直れないし。
 ……そういえば、トラックと事故ってたし。
 あれ、どうなったんだろう?
 無人の車にトラックが突っ込んだ、とかになってるのかな……うう有り得ない。私の愛車が。

「…ラッセル、でいいんだよね? どうなの?」
「結論だけを言えば、帰れます」
「すごく引っかかる言い方だけれど?」
「私達を助けて下さい」
「それは、つまり、そうするまでは、帰れない…というよりは、帰す気がないって事ね」
「申し訳ありません」
「もっと頼りになりそうな人を呼んだ方がいいと思うのだけれど」
「いいえ。私は、私達を助けて下さる方を願いました。結果、それに答えて来て下さったのが、リンコ様達なのです。今、私達にとって、尤も頼りになる方なのですよ」
「………それは、過去話に影響され過ぎというか、私を過大評価しているというか」
「そうですね。私にとっては遥かなる過去の話に過ぎません。しかし、エル様にとってはほんの少し前の話ですから、間違いはありません」

 にこやかに、本当ににこやかに微笑んでラッセルはそう告げた。
 何度か出てきている“エル様”というのが誰なのか気になるところだけれど、それ以上にラッセルの見た目の方が気になった。
 その笑顔は病弱そうな外見とあいまって、何ていうか……実際は健康でかなり元気な人なんだろうけど、果てしなく気弱な男の沈痛な願い、にしか見えなかった。
 ……こういう男が宰相の任に付いてるのって、アレかな。見た目で相手の心理を揺さぶるためなんだろうか。
 そんな不敬な事を考えてから、一つ息を吐き出す。

 さて、覚悟を決め様。
 これはもうやるしかない事、決定事項なのだ。
 何のために呼ばれたのか、大国クレッセリオスに対して、という事だけれど、具体的にはまだ先の話のようで、よくはわからない。
 わからないけれども……やるしかないのだ。その、勇者とやらを。
 でなければ、私達は帰れない。
 ああ、そうだ。
 間抜けにも誘拐された―――私を庇ってのことだけれども、結果としては私を崖から突き落として攫われたのだから、間抜け以外に言いようがない琥珀を、助けに行かないといけない。
 私独りで帰っても意味はないのだ。
 琥珀も連れて帰らなければ。何より、お爺様に頼まれている事だし、あんなでも社長だし。

「…わかった。勇者、ね……かなり不本意だけど、要求を飲むわ」

 二人の顔が途端に、嬉しそうなそれに変わった。

「ただし、一つだけ言わせて」
「「はい?」」
「私は特に何が出来るってわけじゃないから、本当に、期待はずれになると思う。けれど、一度やると決めたからには、私に出来る範囲で精一杯やらせて貰うから。…何ていうか、何もしてないのに言いたくないけれど、それでも結局役に立てなかったら、ごめんね」

 肩を竦めた私に返ったのは、何故か満面の笑みだった。

「リンコ様、有り難うございます」

 ラッセルが深々と頭を下げる。

「リンコ様、これから宜しくお願いしますね」

 花を撒き散らせて、可愛らしくリエが続いた。

「こちらこそ、宜しく」



 << BACK   TOP   NEXT >>
PR